EXODUS
イラストレーター瀬戸楠葉 イラストレーションサイト

改めまして使用ソフトのご紹介です

2017年01月25日

改めまして、私が普段使っているソフトのご紹介をさせていただきます。

 
私はAdobe Illustratorというソフトをメインに使っております。

主にIllustratorでベジェ曲線というものを使って、マウスで絵を描いております。

Illustratorはペンタブレット(ペン型のマウス)がなくても描けるのが魅力です。

ペンタブで描く方もいらっしゃいますが、私は専らマウス描きです!

 

普段よく目にしているガールズイラストの絵のタッチは

ほとんどIllustratorで描いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをアウトライン表示すると、こんな感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが私のイラストの正体です(笑)。

模様の細かいところは黒くつぶれていますね(;^ω^)

 

このIllustratorで描く作業というのが、絵を描くというよりも

線を引くというか、絵を作るというか、ちょっと独特の感覚なんです。

ペンタブを使ってAdobe Photoshop等で絵を描くときは

「描いてるな~」という感じがしますが、

Illustratorはちょっと違う感覚です。

(私だけかしら?)

 

 

余談ですが、描くスピードのお話し。

多分、Illustratorで描いているほうが時間がかかっていると思います:(;゙゚”ω゚”):

頭を使って描く・・・というか線を引いていくのがIllustratorで、

感覚的に描けるのがPhotoshopかなぁと思っています。

感覚的に描けるのはPhotoshopのメリットですね(*^^*)

 

時間がかかるのにそれでもIllustratorを使って描くのは

仕上がりがきれいだからです!

そして拡大縮小してもきれい!

これが魅力で使っていることが大きいです。

 

というわけで、使用ソフトのご紹介でした(;^ω^)

 

ではでは。

当サイト上のイラストは、著作権法により保護されております。無断転載・複製等は固くお断りしています。