EXODUS
イラストレーター瀬戸楠葉 イラストレーションサイト

まつ毛1本にもこだわります・・・!

2017年01月19日

私はよく女性のイラストを描くことが多いのですが、

女性を描く時は顔・・・特に目にはとても力を入れております。

 

私はIllustratorというソフトでマウスで絵を描いているのですが、

特にまつ毛のバランスにはこだわっております(笑)。

拡大して、長さや形、本数までこだわります。

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいですが、これは6400%に拡大しております。

(ちなみにIllustratorCC2015は64000%まで拡大可能です。

ほんのちょっとの線の強弱にもこだわれますw)

絵にもよりますが、このくらい拡大して、

ちみちみとマウスでベジェを引いております。

 

特に女性の絵を描く場合、まつげが命です!

バランスを見ながらまつ毛の長さや太さを調整します。

このほんのちょっとの修正だけでも表情が変わったりするのです。

 

縮小すると残念ながらつぶれて見えなくなってしまうんですが・・・(汗)。

それでもこだわって描いております。

たぶん、絵描きあるあるだと思います

 

デジタル制作は拡大できるので、とことんこだわれるのがメリットですが、

こだわりすぎても小さい絵だとせっかくのこだわりが分からなくなったり、

こだわって時間ばかりかかってしまうというデメリットも・・・

 

なので、上手くバランスを取って進めていかなくてはいけません。

締め切りのない趣味の絵等なら締め切りもなくこだわりまくれますが、

大抵何でも締め切りが存在しますから・・・

そうすると、その時間内でこだわりつつ描き進めることになるので

正直大変です・・・が、それがお仕事。

がんばります・・・!!(`・ω・´)キリッ

 

ではでは。

当サイト上のイラストは、著作権法により保護されております。無断転載・複製等は固くお断りしています。